· 

伊勢崎市、市民プールの新設予定なし

車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。

 

令和6年9月6日㈮伊勢崎市議会の一般質問において、大木議員が「市民プールをつくらないのか。」との質問に対し、臂市長は「新設予定はない」と応えました。

 

カナヅチな高橋でさえ、市民プールに愛着がありましたし、多くの市民に愛されてきました。

これからの時代、50mプールやスタンドがなくても仕方ありませんが、子供が少なくなっているとはいえ、やはり、あった方がいいと思います。

 

ちなみに、伊勢崎市の公営のプールは現在2ヶ所です。

1. あずまウオーターランド:平成10年に造られた屋内型中心プール

2. 境プール:昭和57年に造られた屋外型プール

※ 市民プールは、令和4年に廃止、現在駐車場となっています。

 

境プールは、管理棟と屋外プールを5年以内に改修の予定になっていますが、プールの改修または大規模改修、建て替えなどの予定がありません。この計画ですと境プールも、あと10年もすると廃止にするという市の姿勢が見えます。

 

20万人いる伊勢崎市に、屋外型プールが1ヶ所あったほうがいいと思いますけどね。

 

しかし、ニーズが変化していることや、人口減少・少子高齢化していくこと、平地が広く分散して住んでいる伊勢崎市だと造るのも、たしかに慎重になってしまうというのも分からないでもないです。

 

でも、市民の皆さんと考え続けていきたいです。

 

伊勢崎市のスポーツ施設の計画↓

https://www.city.isesaki.lg.jp/soshiki/kensui/sport/sisetukanri/9832.html

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ハラチャン (土曜日, 07 9月 2024 18:19)

    多くの人で考えていきたいですね。私個人の意見では、小さくても良いので、親と子どもが触れ合えるプールがほしいです。

  • #2

    高橋 のぶたか (土曜日, 07 9月 2024 20:49)

    ハラチャン、本当ですよね。
    小規模でも屋外型は1カ所あったほうがいいかなと思いますね。
    多くの人で考えていきたいですね。