車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。
先日、笑って子育てロリポップ(障害のあるお子さんを持つお母さん達の団体)さんから、以下のようなものが普及していくと嬉しいという提案を頂きました。
1. ユニバーサルシート(子どもに限らず高齢者や障害者等の誰もが、着替えやオムツ替えなどに利用できる大きいベッド)
2. ユニバーサルスペース(子どもに限らず高齢者や障害者等の誰もが、着替えやオムツ替えなどに利用できるスペース)
3. インクルーシブ公園(障害の有無や国籍に関わらずに誰もが共に遊べる公園)
令和5年10月17日、ひじ伊勢崎市長にも、直接声を届ける必要があると思い、公明党の内田議員、田部井議員とともに場を設けました。
私も、団体の皆様の想いもよく分かりましたので、伊勢崎市内でのユニバーサルシート・ユニバーサルスペース・インクルーシブ公園の普及に力を入れていきたいと思っています。
そのためには、障害のあるなし・国籍に関わらず様々の方のご意見をお聞きしていくことが重要と考えていますので、声をお聞かせください。
コメントをお書きください
松本貢一 (日曜日, 05 11月 2023 22:57)
10月17日,臂市長面談の際、有志会の議員は出席しなかったのですか?理由は?
高橋のぶたか (日曜日, 05 11月 2023 23:10)
有志会の皆さんも、もちろん賛同を得ています。
あくまで、障害のある子を持つお母さんたちと市長との意見交換が主体でしたので、議員は最小人数という意味で、当団体と直接関係のある高橋が出席しました。