車椅子で伊勢崎市議会議員の高橋のぶたかです。
FINAL GBGB 2023 が、6月10日㈯、11日㈰にグリーンドーム前橋で開催されます。
GBGBは、障害がある人でも音楽が楽しめるイベントで、収益から自治体へ福祉車両を寄付するチャリティーイベントです。
2013年から毎年開催され、今回で最後となるとのことですが、開催するきっかけとなったのが、群馬の有名ロックバンドグループROGUEのボーカリスト奥野敦士さんが、事故により頚随損傷C5完全麻痺となりながら奇跡の復活を果たすステージとして始まりました。
私が、奥野さんと初めて出会ったのが、2010年に所沢にある国立リハビリテーションセンターで、奥野さんも私も入院していて、たくさん交流させて頂きました。
退院後も、私がどのように生きていったらいいか分からず、奥野さんに相談したところ、「SNS始めたら。きっと視野が広がるだろうから。」とアドバイスを頂いたことも感謝しています。
そして、2013年に奥野さんが、復活ライブをやるということで第1回目のGBGBに観覧に行きました。
最後のグループはもちろんROGUEで、ステージの中央で、腹筋も麻痺している奥野さんが、見事な歌声で、多くの観覧者の前で電動車椅子に乗りながらステージをさっそうと走り回る姿を、直接観たとき感動でみんなが涙しました。私もそうでしたし、帰り道に「俺(頚随損傷C6完全麻痺:奥野さんの方が骨1本分上部の頚随を損傷しましたが、私と比べても何倍も重度です。)も絶対復活してやる!」と覚悟を決めることができました。
その後、私は2014年にふくしラボ(バリアフリーリフォーム・福祉相談)、2016年にバリラボ(共感看板プロジェクトなどのバリアフリーを研究するグループ)、DET群馬(障害平等研修(DET)を実施する団体)を設立し、群馬県障害者差別解消法施行&手話言語条例1周年記念パレード実行委員などの障害者運動にも携わり、2019年には東京2020五輪・パラリンピックのボランティア研修の講師も務めました。
現在では、伊勢崎市議会議員(2018年初当選、2022年2期目当選)までやらせて頂いています。
奥野さんと、国立リハビリテーションセンター(国リハ)で同じ時期に入院していなければ、今の高橋は絶対にありません。
2013年から始まったGBGBも、全て参戦しています。
障害と人生と群馬という地域の尊敬する先輩である奥野敦士さんのGBGBでの最後の勇姿を見届けに行きます。
そして、コロナにより数年間再会することができませんでしたが、GBGBを通して、本当に多くの方とつながることができた方たちとの再会も楽しみにしています。
GBGB、本当にありがとうございます!
2013年、第1回GBGBにおけるROGUEの演奏
第1回GBGB 2013年10月19日グリーンドーム前橋
コメントをお書きください